自堕落だ部屋 - つれづれ

スマホゲーム中心のつれづれブログ

【ヒーラー的ジョブボードの進め方】

ジョブボードの進め方は悩みますよね!

ヒーラー的には「攻撃力」や「器用さ」が基本的に要らないため、(器用さはデバフ耐性に関わるらしいので必要な可能性あり)「HP」と「回復力」を効率よく上げたいのですが、ジョブボードの作り的に必ず器用さを取らなければいけなかったりして、難しいですね。

 

私のメインジョブはシャーマンですが、

f:id:seaside_town:20170803112446p:plain

このあたりまで進むと1マスあたりが4000P超えなので、だいぶつらくなってきます。

 

 

f:id:seaside_town:20170803112428p:plain

一方でまだ未開放の3次職ジョブボードの序盤は、1マス1500Pで取得していけます。

 

なので、メインジョブのジョブボードをある程度進めたら、他の3次職を取得してジョブボードの序盤を埋めるのが効率が良いと言えそうです。

(特に3次職のジョブボードには費用対効果の高いロール限定ボーナスのマスが多いのと、「単体回復量+1%」「全体回復量+1%」等の特殊マスもあるほか、単純にそのロールに必要な能力のマスが多い)

 

なお各1次職は費用対効果が高いのでほぼ全部埋めて問題ないと思います。

2次職のプリーストとドルイドもほぼすべて埋めて問題ないですが、他職の2次は言うほど費用対効果が良くないと思います。(1マス1000Pで取れても「攻撃力」「器用さ」のマスが多いので、「HP」「回復力」のマスを取るのに実質3000Pくらいかかる)

 

 

ちなみに上記の考え方は「ヒーラーしかやらない」場合であって、複数の職で遊ぶ場合はどのマスを取っても意味がありますし、「戦闘力」も上がりやすくなり見た目強くなるので、別な取り方をしたほうが良いと思います。