自堕落だ部屋 - つれづれ

スマホゲーム中心のつれづれブログ

【いまさらロキ攻略】

いまさらですがロキ攻略。

公式動画を観るに戦闘力4,000くらいから倒せるようですが、私の初討伐は4,400くらいで、今は4,500越えで通っています。

ロキ以上の相手となると各PTメンバーの理解が何より大事なのかなと思います。

 

以下はあくまで今のところの私のやり方です。

 

今の対ロキ構築は

 

・ガードヒール

・クリナヒール

・ザレク

・ラヒール

・ブレイン

・クリナインテ

・ラリジェネ

・ラプロテス

・召喚ラヒール

・召喚ホーリー

 

となっております。

ラリジェネをハンターさんがやってくれるなら、ラバリジェを入れるんでも良いと思います。

ソーサラーさんがブレインをしてくれるならブレインは外して、ラリジェネ・ラバリジェの両積みとか、リヴァイアサンアポロンを入れるんでも良いと思います。雑魚が撃ってくる全体スロウや全体暗闇も邪魔なので、ラクリナでも良いですね。

またガードヒールは無くても大丈夫そうなので、この枠を何かに入れ替えてもよさそうです。

 

1~2ウェーブ目

ラプロテス、ラリジェネをキープしつつ、自分はクリナインテで回復力バフを維持。

ブレインを他3人に回しつつ、2ウェーブ目の終わりにMP60くらいにはしておきます。

 

3~4ウェーブ目

開幕はホーリーを素で唱えると、最初の全体呪撃の直後に発動して全体回復できます。

他の3人(ハンターさんは人により異なる)は開幕無双から召喚連打で雑魚を一掃します。

 

 

全体呪撃で解除不可の呪いを食らいますが、これは気にしません。(呪い耐性は、あればマシかな程度)

全体呪撃のダメージはラリジェネで回復できる範疇なので、雑魚に殴られたり、ロキが合間に撃ってくる狂撃を食らってHPが減った人に単体ヒールを1回します。

スキルロック前にラプロテスを更新し、その後、スキルロックで縛られなければラリジェネを更新。ハンターさんがスタンできるかどうかエモを出してくれるので、スタンできるならHPが減っている人を回復したりジョブスキルで即死回避でも付けておき、スタンできないなら全体回復の準備をします。

(このとき、全体回復がスキルロックされているとつらいのでラヒール・召喚ラヒールの2枚積みが良いと思います)

 

狂撃を食らった人にはまずブレインをかけて攻撃力デバフ・回復力デバフを上書きし、そのあとクリナインテで残りのデバフを消します。ただしHPが減りすぎている場合は回復を優先します。

 

5ウェーブ目

基本はこれまでと一緒ですが、雑魚が全体スタンをかけてくるため、雑魚が残っている状況でハンターさんが必殺をスタンで止めようとしているときは、ハンターさんに癒しの手をかけてスタンバリアを張ります(シャーマンならでは!)。

また雑魚の攻撃力が高く、挑発無視狂撃が自分に来たあと集中攻撃されると死にかねないため、なるべく即死回避バフをかけておくようにしています。

 

ロキのHPが3,4割くらいになったら、無双したついでにホーリーを本体に叩き込んで決着を目指します。

 

以上のような感じでやって、時間内ずっとスムーズに回れましたので、大きく間違ってはいないかなと思っています。

 

次はベレトに挑戦!