自堕落だ部屋 - つれづれ

スマホゲーム中心のつれづれブログ

【ギルバトSランクへ!】

昨日のギルバト結果により、われらが「マビノギデュエル」もSランク入りが決定しました!

 

わーぱちぱちぱち

 

 

で。

今週からは五分以上の成績でないと即Aに落ちる厳しい世界ですね。

ギルバトの出席率は5割くらいの我がギルドですので、即落ちしないように頑張りたいと思います。

 

現在のギルバト構成は・・・

 

<単体回復> 4枠

 ・ガードヒール(カサンドラ

 ・マナヒール(ミカエル)

 ・ザレク(ヘルミオネ)

 ・ヒール(フリッグ

 

<範囲回復> 2枠

 ・ラヒール(ヘラ)

 ・ラリジェネ(フレイヤ

 

<バッファー> 3枠

 ・ラプロテス(オデュッセウス

 ・クリナインテ(ワダツミ)

 ・ラクリナ(アフロディーテ

 

<攻撃> 1枠

 ・ホーリーメタトロン

 

となっております。

 

開幕はラプロテス→ラリジェネ→クリナインテの順で入って、その後に狙われてる人に単体回復していく感じ。

前半戦に意識するのはホーリーをなるべく撃つことと、味方全体的にHPが減っていなくてもラヒールを撃つこと。ラヒールは以前書いた通り単体集中狙いが主流のギルバトでは「生存目的では」使いどころが無いのですが、消費MPが高いのでジョブポイント稼ぎになるのと、有利展開ではGP稼ぎになるので、撃てるときは撃つようにしています。

 

後半戦はキルを取られたくない場面が増えるので単体回復メイン。

とはいえ集中攻撃に対して粘り切ることはふつう出来ないので、どれだけタイミングよくザレクを差し込めるかが大事かなーと思っております。(死亡してすぐにザレクを差し込めると、相手の召喚が無敵状態の味方に無駄に刺さったりします)

 

相手がヒーラー狙いの戦術を取っている場合、ひたすら自分を回復するしかないので、ラプロテスとか撃ってる暇がなくなります。

今は使っていませんが、自分が狙われる展開ではプロテヒールが役に立ちそうですね。

 

 

ジョブポイントについて。

私の平均ジョブポイント獲得量は1,400くらいだと思います。

多いときで1,700くらいで、格上の相手に集中攻撃されたときは1,000を切ることもあります。

ホーリーやラヒールでジョブポイントを稼ぐ動きを意識してもこのくらいなので、特に集中攻撃されたときの低さを見るとヒーラー不遇の声にも納得できます。

何かしら、良い調整が入るといいですね。