自堕落だ部屋 - 黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王プレイブログになりました。

【パーシヴァルを盾無視で分からせていく】

グィネヴィア、パーシヴァルと続く新降臨シリーズですが、シールドマンの存在により自動マッチング野良PTはなかなか阿鼻叫喚な様を見せています。

 

f:id:seaside_town:20170715205845p:plain

シールドマンはこのように全体挑発を撃ってくるのですが、弱点属性以外を9割カットするバリアを常時展開しているため、対処方法が限られるんですね。

特に自動マッチング野良PTではオート放置する人も多く、延々と別属性でシールドマンを殴り続ける姿は、即諦めるボタンプッシュ待ったなし。

 

そんなわけでロビー募集を行うことにしました。

題名は「盾無視、全員ラクリナ」です。

 

読んで字のごとく、シールドマンの全体挑発をラクリナで解除し、存在を無視してパーシヴァル本体をひたすら殴るPTです。

すぐに皆さん集まって頂けるのですが、たまに題名を見ずにラクリナを装備しないで準備完了!になる方がいます。残念ではありますが、キックです。

 

さて実戦。

全体挑発は青いカウントで分かりやすく、全員がラクリナを積んでいる(私はヒーラーなので2つ)のですぐ解除できるため、簡単です。

 

ただし

 

f:id:seaside_town:20170715210308p:plain

パーシヴァルの全ディスぺスタン撃の前には必ずラバリジェを入れましょう。

これ、下から3番目の数字(SSでは発動中で表示なし)が0になって詠唱を開始してからでは、ラバリジェの詠唱が間に合いません。

その前の双暗闇撃の詠唱が終わる頃にラバリジェを入力しましょう。

(他職にお願いしてもいいですが、ヒーラー一人で十分に回せるので、他職には全体挑発のラクリナだけをお任せすると良いと思います)

 

f:id:seaside_town:20170715210849p:plain

さらに自分には常時精霊の加護(女神の祝福)をかけておき、必殺が止められなかった時に備えましょう。パーシヴァルの必殺はランダム一人に40,000ダメージくらいなので、即死回避が無いと死にます。

余裕があればハンターさんにも掛けておくと良い感じでした。

 

また、全ディスぺスタン撃で剥がれてしまうものの、ラプロテスは毎回掛けなおした方が良さそうでした。

あとは地味に攻撃そのものが痛いので頑張って回復しつつ、

 

f:id:seaside_town:20170715211319p:plain

本体をひたすら攻撃です。(私のマーカーはシールドマンに付いてますが、攻撃スキル入れてないので関係ないです。)

 

そんなわけで5,6周回ることができました。

ファイターさんとはフレ登録も頂きつつ、この方法も気に入ってくださったようで何よりでした。

 

新降臨シリーズはなるべくロビーから人を集めつつこなしていきたいですね!