自堕落だ部屋 - つれづれ

スマホゲーム中心のつれづれブログ

【アクセをどう更新していくべきか】

f:id:seaside_town:20170714135325p:plain

 

アクセの選び方や、更新・ラック上げの順序って悩みますよね。

職によって必要な能力が違うので、なお難しくなってきます。

 

私はヒーラー専門でやっているので、必要なSPスキルは

 ・HPアップ

 ・回復力アップ

となります。器用さもデバフを受ける確率に関わるらしいので必要なのかもしれませんが、結局は耐性なのかなーと思っているので重要視していません。

 

f:id:seaside_town:20170714135413p:plain

 

また、ステータス系以外のSPスキルとしては、

 ・~会心アップ(特に水会心・光会心)

 ・被HP回復アップ

 ・被ダメージ軽減

 ・消費MP軽減

 ・消費TP軽減

あたりが挙がってきます。

 

さらにクエスト向けで考えると

 ・移動TP回復

 ・移動MP回復

の2つが特に有用です。

 

 

で、これらの中からいろいろ組み合わせて選んでいくわけですが、現状はSRアクセが主流でありSSRはロキ以上のボスを倒して得る素材からしか作れません。

なのでアクセを強くしようと思うと、主にSRアクセのHQやSHQのラック値を上げていくことになるわけですが、これが結構お金もかかるしマゾいんですよね。

 

そのうちSSRが増えていくことを考えればSRにお金をかけるのはもったいなく、かといってアクセのラック値を上げていかないと戦闘力は上がりづらくなってきます。

ここらへんのバランスを自分のプレイ状況と見比べながら決めていく必要がありそうですね。

 

エストクリアだけでいえば、神獄級ベレトを倒せる戦闘力4500あたりまであれば現状困らないと思われ、この値は冒頭の私のアクセ構成からもう少しだけラック値上げを頑張れば到達可能な数字です。(ジョブ強化も並行していけば)

ただギルバトを頑張りたい場合、Aランクですら戦闘力4700くらいの方と当たることはあるので、結局いまのプールの中で最大限強化していくしかないんですよね。

 

以上のようなことをつらつら考えつつ、できる範囲で頑張っていこうと思うのでした。

まだサービス開始2か月ちょっとなので1か月半遅れのスタートが響いていますが、しばらく続けるうちにだんだんと差が詰まってくれば良いなあと願いつつ。