自堕落だ部屋 - つれづれ

スマホゲーム中心のつれづれブログ

【最近のギルバト】

現在のギルバトはAランクで、今週はフルでAランク参戦の初週です。

月・火と戦ってここまで全勝! 大いに昇格に期待できそうです。

軍師よっしーさんの戦略・戦術のおかげです。

 

さてギルバトの構成については右往左往していましたが、おおむね固まってきたと思います。

 

<単体回復枠>

ギルバトは単体撃破しかできない(HP3倍の影響)ので、回復も単体で行う必要があります。

途切れなく回復し続けるために必要な単体回復キャラは4体です。

 ガードヒール(カサンドラ

 クリナヒール(ナンナ)

 ザレク(ヘルミオネ)

 ヒール(フリッグ

採用はこの4体で、候補は過去に挙げていますので割愛。

今度のガチャフェスから新登場のSSRキャラが強力な単体回復を持つため、最有力候補になりそうです。

抜く事になるのは回復量の低いクリナヒールかな。

 

<全体回復枠>

しばらくヘラのラヒールとアンフィトリテの召喚ラヒールを入れていたのですが、全体回復は出番が少ないので、使いどころがありませんでした。

ステータスは回復力に秀でていて優秀なので悩みどころです。

現在は両方とも抜いています。

 

<補助枠>

ラプロテスはあったほうが良いと思います。全体2~3割カットは相手のGP獲得妨害として非常に強い。単体回復を間に合わせる役割もあります。

ラリジェネはGP稼ぎに有利なので、最近採用を多くしています。SPスキルの被回復量アップも優秀なのでしばらく使う予定。

 

ラクリナはなんだかんだ1回は撃ちたいのでヒーラーも積んでいます。

またデバフが集中したときに解除しつつ回復量を引き上げられるクリナインテも採用。

ブレインも良いと思いますが個人的には使いどころが難しいです。

 

<攻撃枠>

リヴァイアサンメタトロンを採用しています。

無双→昇竜水撃→ホーリーの順でキルを狙いにいきます。

光属性で回復力依存のためる攻撃スキル持ちキャラが出てきたら、リヴァイアサンから変更でしょうか。

メタトロンよりステータスで劣りますが、ポセイドンでも強いと思います。

相手のヒーラーを倒せる状況なら、こちらの仲間の命を差し出してでもキルにいったほうがいい場合が多いです。こちらは自分が生きていれば起こせますので。

 

<GP稼ぎとか、ジョブポイント稼ぎとか>

GP稼ぎは主にホーリーとラリジェネとザレクで行います。

ホーリーでキルを複数取る展開になるとGPランキング上位になりやすいです。

単体回復をひたすら行う展開だとGPが稼げませんので、負けパターンに入っている感じです。

 

ジョブポイントは消費MPに連動するとのことなので、勝敗に影響の少ない前半戦はホーリーを撃てる局面ではバンバン撃ってMPを消費するのが良いです。

ラヒールを入れて撃ちまくると実は一番稼げる(1500~1700くらい)のですが、前述の通りラヒールは要らないと判断していますので、今の構成では1000~1400くらいが精々です。

 

職業ごとのジョブポイント格差(稼ぐ職は2000に達する)については多くの要望がある通り是正してもらえるとありがたいですね。

まあ、マゾいのはマゾいのでいいかと思わなくも…。