自堕落だ部屋 - つれづれ

スマホゲーム中心のつれづれブログ

物欲センサーを潜り抜けていく

ゲーム内でちょこちょこ集めた石で何気なくガチャフェス単発を引いたら、

 

f:id:seaside_town:20170704145050p:plain

 

ファッ!?

 

SSRアールマティ

f:id:seaside_town:20170704145135p:plain

そんなわけで思いがけず今回のガチャフェスで一番欲しかったものを手に入れました。

ヒーラーガチャしか引いていないのにSSRゼウスやSSRウリエルはあっさり出て、でもアールマティは引かなかったので発狂寸前でしたw

 

で。

 

能力ですが、全体小回復と、ラクリナ効果です。

ウェイトが長く消費MPも多めなのでパッと見は微妙ですが、降臨ボスの「全体〇〇攻撃」は全体に2,000~3,000程度のダメージと一緒にデバフを付けてきますので、ラクリナヒールを合わせて置いておくと食らったダメージをほぼそのまま回復できて、完全な返しになるんですよね。

 

オートでも早速試してみたところでは、CPU的にこのスキルは「ラクリナにヒールが付いてくる」のではなく、「ヒールにラクリナがついてくる」と認識しているようです。

実際、スキルアイコンの左上にも回復マーク(♰)がついており、回復スキルの扱いになっているのが分かります。(ラクリナは△を重ねたバフスキルマークです)

 

なので、CPUがラクリナヒールを撃つタイミングは「全体のHPが減ったとき」であって、「味方の誰かがデバフを受けたとき」には撃ちません。

これはオート的には良いことでして、ラクリナから優先して撃ってくれるのでSSRワダツミのクリナインテのように、スムーズな動きを阻害しません。

また、CPUは変なタイミングでSSRヘラのラヒールを撃ちたがるので、いざ欲しいときにラヒールがチャージ中ということもあり、第2のラヒールとしてラクリナヒールが活躍しています。

 

総じて、SSRアールマティはかなり有用で、特にオートの安定性が一段と増した印象です。

 

これを受けて、私の降臨用デッキは以下の形になりました。

 

カサンドラ(ガードヒール)

・ナンナ(クリナヒール)

・ヘルミオネ(ザレク)

・ヘラ(ラヒール)

・アールマティ(ラクリナヒール)

アフロディーテ(ラクリナ)

デメテル(ラクリナ)

オデュッセウス(ラプロテス)

・アテナ(イージスの盾)

リヴァイアサン(昇竜水撃)

 

さりげなくメタトロンホーリー)も抜いてリヴァイアサンに戻していますが、これは昨日の記事を書いた直後に、ベリアル上級で挑発無視攻撃と入れ違いにホーリーを詠唱し始めたせいで死人が出たのを目にしたので、そっと入れ替えました。笑

アールマティはデメテル(ラクリナ)と競合すると思っていたのですが、むしろ併存させることでデバフ解除スキルが4つになり安定度が増しています。

アスモデウス(ブレイブ&インテ)は変なタイミングで回復より優先して使用してしまう場面があったことから、移動TP回復を惜しみつつも外しました。

 

降臨上級のオート周回用はこれが現状の完成形と言えそうです。