自堕落だ部屋 - つれづれ

スマホゲーム中心のつれづれブログ

ヒーラー・オートモードの最適デッキ構成について

ヒーラーでオートモード周回をする際に最適と思われる構成についてです。

周回先は降臨中級~上級とします。

 

なおオート周回でも手動周回でも、他のメンバーがラクリナを積んでいるかどうかで安定度が全く異なります。

0人⇒安定せずデバフまみれになってよく負ける

1人⇒まあまあ安定だがたまにデバフまみれになって負ける

2人⇒ほぼ安定でごくたまにデバフまみれ(ry

3人⇒まず負けない

そんなわけなので降臨行くのにラクリナ積まないのはダメ、絶対。

 

閑話休題

 

f:id:seaside_town:20170703101349p:plain

 

現在の構成

ガードヒール、クリナヒール、ザレク

ラヒール

ラプロテス、イージスの盾

ラクリナ、ラクリナ

ブレイン

ホーリー

 

◆ 単体回復枠

 ザレクを含む3つの単体回復が欲しいです。

 CPUはジョブスキル「癒しの手」を遠慮なく使うので、ザレクが無いと死人が出たときの蘇生が間に合わないため、ザレクは必須。

 ガードヒール、クリナヒールの枠は他のヒールでも大丈夫だと思います。特にクリナヒールは、CPUがちゃんと使い分けてくれない(デバフの有無に反応しない)ので回復力が低いだけに終わる場面が多いです。SRフリッグのヒールのほうがいいかも。

 

◆ 全体回復枠

 SSRヘラのラヒールを入れておいたほうが安定します。

 崩れやすいパターンとして、ボスの必殺を止められずに全員ダメージを食らった時に、単体ヒールしかないとちまちま回復している間にデバフの嵐で沈んだりするためです。CPUは仲間二人のHPが4割ずつくらい減ってると優先してラヒールを使うようです。

 たまに必要ない場面でラヒールしたがりますが、それが原因で崩れるということは無いと思います。

 

◆ 防御バフ枠

 ラプロテスは優先して入れたいです。CPUの中でも使用優先度が高く、ラプロテスが掛かっていれば必殺を撃たれてもHP半分も食らわないため、立て直しが容易です。

 崩壊パターンはたいていデバフ解除や必殺ダメージの回復をしているうちにラプロテスが切れて、また必殺を食らって死人が出始めるような感じです。

 イージスの盾はお試し枠・・・というか、実はこの枠は無くてもいいくらいです。私はずっとリヴァイアサンを入れていたのですが、オート中に昇竜水撃が使われる機会はあまり無いですし、CPUは昇竜水撃でためる水3からのラヒール、とかやりません。

 ただ変なものを入れると動きがおかしくなるので、色々試した結果、イージスの盾が一番邪魔にも損にもならないという結論になりました。ポイントは「少量だけど回復する」「被ダメージ軽減2×4回(3割ほどダメージカット)」「リキャスト40秒で適度に長い」の3点です。

 

◆ ラクリナ枠

 CPUはどうでもいいデバフ1つにも反応してラクリナしてしまうので、1つではリキャストが間に合いません。2つ入れるほうが明らかに安定します。

 SSRアールマティがあればラクリナヒールを試してみてください。私は持ってませんので。私は持ってませんので。(大事なことなので二度言いました)

 なお後述しますが、SSRワダツミのクリナインテはお勧めしません。

 

◆ 攻撃バフ枠

 SSRアスモデウスのブレイブ&インテを入れています。

 アスモデウスの良さはSPスキル「移動TP回復30%」と、それなりに維持してくれるバフのおかげでラヒールの回復量が跳ね上がったりすることです。

 特にTP回復は有用で、3ウェーブ目で無双に入れる確率が上がるため、安定しやすいです。(もっとも、CPUはTP150くらいまで無双してくれないのでもどかしいのですが)

 ただ、たまに回復してほしいところでバフを優先することもあるので、必須と言えるほどの枠ではないと思います。

 

◆ 召喚枠

 SSRメタトロンホーリーを入れています。

 ここは趣味的なところで、無くてもいいですし、SSRポセイドンのトリアイナでもいいと思います。

 CPUの召喚タイミングはまあまあ優秀なので、召喚のウェイトのせいで死人が出る事態はほぼ無いです。(たまに召喚のせいで回復が遅れて死亡の遠因になることはある)

 良いタイミング(ウェーブ開始直後)に召喚して雑魚散らしを手伝えることがちょくちょくあるのと、枠的に他に入れたいものが無いため私は召喚採用派です。

 メタトロンとポセイドンでは、ステータス的にメタトロンのほうがHP・回復力に特化しているためメタトロンが良いと思っています。

 

【入れてはいけない人たち】

SSRワダツミ(クリナインテ)

 昨日の記事でも触れましたが、リセマラランキング上位に座る彼女もオートモードではわりとお荷物さんです。

 パーティー全員が状態異常にかかっている時でも、ラクリナに優先してクリナインテを使ってしまうため、スムーズにデバフ解除ができなくなり壊滅要因になり得ます。

 

SSRフレイヤ(ラリジェネ)

 かなりの間、レギュラーで使っていたのですが、最終的には不安定要因であると判断しました。

 というのは、必殺で全体高ダメージを食らったあと等、ひとまず回復したい場面でも悠長にラリジェネを詠唱してしまうんですね。

 これはおそらくラリジェネの総回復量(リジェネで3秒に1回ずつ回復していったときの最終的な回復量)が高いので、CPUのほうで高ダメージに対する最適解と判断してしまうのだと思います。

 野良オートで数回連続で全滅して、メンバーの当たりが悪かったかなと思いつつも試しにラリジェネをイージスの盾にしてみたところ、途端に安定して勝ち始めました。

 試行回数が少ないので多分に感覚的なところはありますが、私としてはオートにラリジェネは向かないと結論づけています。

 

<ついでに、クエストへの出発方法>

 「すぐに出発」「乱入ON」でクエストに向かうのが一番気楽ですが、やはり安定はしません。

 特に「ほかの誰かの戦闘に自分が乱入」した場合、その誰かが必要な戦闘力を満たしていないことが結構あります。(本人もたぶんチャレンジしに来ただけだったり、あるいは強い人の乱入待ちで運ゲーをしているか…?)

 CPUキャラの強さは部屋主の戦闘力に依存していると思うので(感覚です)、そういう意味でも不利です。

 万全を期すのであれば「ロビーから出発」として、「戦闘力〇〇以上」の部屋を立てるか入るかして出発するのが良いです。ちょっと面倒なんですけどね。

 

 

今後もオート道を究めていきたいところです(自堕落)。