自堕落だ部屋 - つれづれ

スマホゲーム中心のつれづれブログ

新戦力のイカれた野郎どもを紹介するぜ!

タイトルのノリとは何ら関係ないテンションで、今回のガチャフェスでなんやかんやガチャガチャして獲得した新戦力を紹介します。

 

 

SSRワダツミ

f:id:seaside_town:20170701123317j:plain

前々回のガチャフェスで登場し、並み居るリセマラランキングの1位を総ナメにしていたワダツミです。

私は当時まだ黒騎士をやっていないので、フェス限定キャラがリセマラ上位にいるのはつらいなあと思っていました。

今回めでたく復刻となりまして、且つガチャで当たったので使用感を見てみます。

 

まず効果は「単体デバフ2個解除」「自分に器用・回復バフ3」です。

一見して強そうではあるものの、では具体的にどの枠に突っ込むか、どの場面で使うかが難しい印象でした。

 

試しにラクリナ2枠目(SRデメテル)と入れ替えてみたところ、私の期待としては「ラクリナの隙間を埋めつつクリナインテを使い、ついでに自分にバフ」なのですが、オートの場合はクリナインテが優先されてしまうことが分かりました。

なので、降臨ボスによくある全体麻痺攻撃などに対して、ラクリナが使える状況でもクリナインテで単体デバフ解除から入ってしまうため、動きがイビツになってしまいました。

というわけでオートでの運用は諦めます。

 

あとは本日初挑戦予定の神獄級ロキや、いずれ挑戦する神獄級ベレトでの手動戦闘で使い道を探ることになりそうです。

ギルバトでもファイターにデバフが集中する局面は多いので、今夜から活用してみたいと思っております。

 

SRアンフィトリテ

f:id:seaside_town:20170701123330j:plain

地味にもってなかったアンフィトリテ。召喚で高効力のラヒールを撃てます。

無双から素早く撃ってすぐに態勢を立て直せるのが強く、効力が微妙なSSRヘラのラヒールよりも使いたい場面が多いかもしれません。

ギルバトでも使いたく欲しかったので、実はこっちのほうが大当たりだったかも。

 

ただやはりオートでは使うタイミングが微妙になってしまっていたので、こちらも手動戦闘用と考えたほうがよさそうです。

 

 

そんなわけで降臨等のオートバトルデッキはこれまでと変わらず。

 ・リヴァイアサン(昇竜水撃)

 ・メタトロンホーリー

 ・カサンドラ(ガードヒール)

 ・ナンナ(クリナヒール)

 ・ヘルミオネ(ザレク)

 ・ヘラ(ラヒール)

 ・アフロディーテ(ラクリナ)

 ・デメテル(ラクリナ)

 ・アスモデウス(ブレイブ&インテ)

 

これでしばらく行きそうです。

 

ちなみに本当はSSRアールマティを狙ってガチャを引いていたのですが、引けども引けども出ないので、きっとグラニ神が使わなくてよいと囁いているのだと解釈してあきらめました。

さらに言うと、実はアールマティがデメテルにとって代わる存在かは非常に微妙なところで、ウェイト6が長かったり、消費MP18が多かったりと問題点もあったのです。負け惜しみじゃないのよ。

 

というわけで、その過程でスキルマになったもろもろのSSRたちを糧に、今日も私の黒騎士人生は続くのでした。