自堕落だ部屋 - 黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王プレイブログになりました。

フレンドバトルが楽しそう

昨日のアップデート。

 

・キャラ枠の増加

私はそこそこキャラごとのスキルレベルが上がっているのと、入れたくても枠がなかったSSRが他にいたので戦闘力の低下はありませんでした。むしろちょこっと上がったかなというくらい。

やれることが増えて良い感じです。

 

現状の降臨用デッキは、

攻撃2枠

 ・リヴァイアサン(昇竜水撃)

 ・メタトロンホーリー

回復4枠

 ・カサンドラ(ガードヒール)

 ・ナンナ(クリナヒール)

 ・ヘルミオネ(ザレク)

 ・ヘラ(ラヒール)

補助4枠

 ・オデュッセウス(ラプロテス)

 ・アフロディーテ(ラクリナ)

 ・デメテル(ラクリナ)

 ・アスモデウス(ブレイン)

としています。

アスモデウスが増えたことで回復量の引き上げ、味方のダメージ増加などができるため安定度が増しました。

またアスモデウスはSPスキルで移動TP回復30%を持ち無双しやすくなるので、これもまた安定度を上げる要因になります。

ただしオートだと、「そこは回復だろ!」というタイミングで果敢にブレインしたりするのがちょっと困りものです。

 

・フレンドバトル

キャップ3000で何戦かしました。

私のデッキは全体的にデバフ多めで、キルは召喚で取りに行くスタイル。

また全員ラクリナとザレクを積んでます。(全員といっても全部自分なので結構な違和感がある。笑)

操作キャラの変更など、今後の実装が非常に楽しみですね。

キャップ3000なら各キャラをあまりレベル上げせずとも達するので、ライトに楽しむならこのあたりだと思います。

 

SSRアールマティ

SRデメテルに代わるラクリナ2枠目としてぜひ欲しいです。

アフロディーテのラクリナとの違いは、アフロディーテが「全体にラクリナ」「状態異常が掛かっていなかった人にはリジェネ1付与」であるところ、アールマティのラクリナヒールは「全体のラクリナ」「且つ全体HP回復」です。

どちらが良いかは状況によりますが、降臨ボスが使ってくる「全体〇〇攻撃」のようなスキルに対しては、デバフ解除しつつHPも回復できるアールマティのほうが使いやすいでしょう。

ただしリジェネ1のほうが全体的な回復量は上になるので、「一人のデバフ解除のついでにリジェネを撒く」ような使い方ではアフロディーテが良いですね。

あとはアールマティのステータス次第かな。

 

ちなみに我がギルド「マビノギデュエル」ではギルドメンバー募集中です。

戦闘力2000台~3900くらいまでが在籍、Aクラス成り立ての新興ギルドです。

ギルドバトル22:00~、23:00~。

同名のTCGアプリのプレイヤーが集まって作ってますが、特に限定しているわけではないので、興味のある方は是非コメントなりTwitterなりでご連絡を!