自堕落だ部屋 - 黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王プレイブログになりました。

ヒーラー的ギルバト検討

黒騎士と白の魔王の華といえばギルドバトル

毎日2回もあるし、勝敗に関わらずジョブポイントがもらえて美味しいし、なにより面白いです。7分間×2クールというメリハリ利いた時間設定も良いですね。

 

さてこのギルドバトル、1週間ほど参加してみてだいぶ見えてきました。

私のギルドはマビノギデュエルというスマホTCGの仲間うちの集まりですが、その中であれやこれやと話をして、デッキ構成や試合中の動きについて相談しています。

このトライ&エラーがなによりも面白い。

 

f:id:seaside_town:20170621111308p:plain

 

昨日のギルバトを終えた時点で調整した構成。

ヒールキャラの記事で触れたSRフレッグ(ヒール)を早速採用していて、チャージタイムの短さがやはり使いやすい感じ(ただしあっという間にMPが減る)。

 

昨日はポセイドン(召喚)out、ヘラ(ラヒール)inでしたが、仲間のハンターさんにデバフ重視構成にしてもらったこともあってPT火力が心許なかったため、ポセイドンを戻しました。

ヘラの「ラヒール」は、ギルバトにおいては奥義「神の手」の効果と被りますし、全体攻撃より単体集中されることのほうが多いので抜きました。とはいえヘラの回復力は惜しいのですが。

 

あとの候補としては

 

f:id:seaside_town:20170621111842p:plain

ラバリジェの詠唱が長めなのでピンポイントで守るアテナ(イージスの盾)もアリかも。

 

f:id:seaside_town:20170621111844p:plain

リヴァイアサン(昇竜水撃)と代えて自身のデバフ解除用に。

ただしポセイドン(召喚)を積むなら、リヴァで「水ためる2状態」になってから撃つと威力が跳ね上がるため、リヴァとセットで使いたいです。

 

あと画像用意してませんがSSRアスモデウス(ブレイン)なんかもどこかで使えそうなんですよね。

 

戦闘中の立ち回りはまだまだ研究中ですが、回復力が低いキャラ=耐久力の低いキャラを頑張って回復して延命しても、結局後半に入ってキルを取られてしまう可能性が高いので、回復せずに即蘇生の態勢でいたほうが良さそうです。

 

ラバリジェ・ラクリナをチャージタイムごとに撃ちつつ、主にファイターを回復し、後半は無双からリヴァ⇒ポセイドンでキルに貢献するような気持ちでやってみてます。