自堕落だ部屋 - 黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王プレイブログになりました。

ヒーラー的アクセ選び

ヒーラー的アクセ選び導入編です。

 

アクセ選びは黒騎士と白の魔王の面白いポイントの一つです。

アクセには主に3つの効果があって、

 ・ステータスの底上げ

 ・状態異常耐性

 ・移動恩恵(クエストでウェーブが切り替わる毎に確率で発動する系)

です。

 

この中でも特に移動恩恵効果はクエストでは非常に有用ですが、ギルバトではウェーブが存在しないので役立ちません。

ステータス底上げは場面を選ばず効果を発揮しますが、各種計算式が不明なのでどこまで恩恵があるものかは未知数です。

状態異常耐性はキャラのSPスキルかアクセサリーでしか得られないもので、且つ黒騎士はクエストもギルバトも状態異常の嵐なのでもちろん有用ですが、たとえば睡眠耐性100%にしても相手が睡眠を使わなければ当然意味がないです。

 

そんなわけで一長一短、欲を言えばいろんなアクセを作って場面場面で使い分けていくのが良いと思いますが、資産的になかなか厳しそうですね。

 

f:id:seaside_town:20170620104037p:plain

 

個人的には移動恩恵系は積極採用せず、ステータス底上げ+状態異常耐性のアクセを優先するようにしています。

まだアクセの種類も多くないので、SRの中にピンとくる効果のものがなければRを装備しています。

 

f:id:seaside_town:20170620104034p:plain

 

R品の良いところは、バザーで比較的安価で手に入るため、ラック値を上げやすいことです。

ラック値を上げるとステータスにボーナスが入るほか、本来の目的であるドロップボーナスを貰いやすくなるため、長い目で見れば掛けたお金以上のものを回収できると思います。

 

さらに言うと、アクセ合成をすると「合成結晶」が複数個手に入るため、これをバザーで売ることで実質的なアクセ代はバザー売値の半分くらいです。

SR品のラック値を上げていく余裕がまだ無い私のような貧民層は、効果を吟味しつつも、まずはR品を中心に上げていくと良いのではと思っています。

 

ただし!

R品のラック値60よりも、SR品のラック値1のほうが戦闘力は高くなりがちのようです。

戦闘力をできる限り上げたい人は素直にSR品を選び、じわじわとラック値を上げていくほうが良いかもしれません。

(検証してないけど、CPUの強さはホストの戦闘力に準じている気がしますので、戦闘力を上げていくことにも価値があると思っています)

 

 もう少し強くなったら、各アクセを並べて比較などしてみたいと思います。