自堕落だ部屋 - つれづれ

スマホゲーム中心のつれづれブログ

四天石の収集 ~アクセ枠解放~

この土日は用事を足しつつもほぼずっと黒騎士でした。

やはりオート放置で素材集めなどができるのが良いですね。

 

さて、黒騎士での強さは主に「戦闘力」で表されますが、この戦闘力は3,000くらいで伸びづらくなってきます。

理由としては、手持ちのキャラたちを「メタルスプリ」のイベントで手に入る強化像で強化し続ければ、3,000まではさほど日数をかけずに到達できるからです。

 

その先は「キャラの進化」と「アクセの強化」が必要になるかと思います。

で、「アクセの強化」に関しては、レアリティ・クオリティの高いものを集めるほか、合成してラック値を上げていってボーナスを得るのも大事です。

 

さらにもう一つ、アクセには装備枠があり、この枠は基本的にプレイヤーランクで解放されるため、ランク上げも必要です。

また、アイテム納品により解放される枠もあるため、これらのアイテムの収集も進めていく必要があります。

 

今のところアイテム納品の解放枠は2つあり、1つ目は比較的簡単。

(「竜の涙」は5章の水の試練で集めるのがお勧め)

 

で、私は現在2つ目に挑んでいます。

そのうち大事なのはクエストでしか入手できない「四天石」。

これは4章の魔獣シュッドでも落ちますが、さほどドロップ率は良くない(7,8回に1回くらい?)です。

 

私はといえば

 

f:id:seaside_town:20170618215138p:plain

 

6章のルーガルで集めています。

他に7章でも集められるところがあるようですが、ストーリーがまだそこまで進んでいません。

6章の戦闘力キャップに対して少し置いていかれ気味なので、ストーリーを進めるのは自重しています。

 

しかしこいつも見ての通りキャップ3611となかなか強い。

CPUオートではまだ勝てないため、オートマッチングの野良を頼っています。

 

f:id:seaside_town:20170618215522j:plain

 

ルーガルのポイントは左から2番目の数字で発動する「滅ファイア」。

 

f:id:seaside_town:20170618215554j:plain

 

喰らうとこんな感じでデバフの嵐です。

一番解除したい混乱が、ラクリナで解除しようとしてもなかなか順番が回ってきません(ラクリナは1個ずつランダムでしか解除できないため)。

他職の方がラクリナを積んでいればスムーズに解除できることもありますが、野良オートだと持っていない人もいます。使ってくれるとも限りません。

 

f:id:seaside_town:20170618215800j:plain

 

一方で必殺技はさほどのダメージではなくデバフもつきません。

なので、スタンを入れるなら滅ファイアのほうに入れてほしいのですが、CPUは必殺技を優先してしまうので入れてくれることはまずないです。

もし生身で臨むハンターさんがいれば、滅ファイアのほうを止めてくださいね。

 

なおここでの四天石のドロップも4,5戦に1回くらいでしょうか。

今日1日で必要量の3分の1にあたる10個ちょいを獲得したので、今週中にはアクセ枠を増やせそうです。