自堕落だ部屋 - つれづれ

スマホゲーム中心のつれづれブログ

【黒騎士】バザーシステムの素晴らしさ

黒騎士はバザーシステムがあります。

バザーシステムとは、プレイヤー同士が装備や素材を売り買いできるシステムのことで、PC等のMMORPGでは標準的に存在しますが、スマホMMOではなかなか珍しいのではないでしょうか。

バザーがあることでレアドロップ狙いのお金稼ぎや、モノづくりが好きな人は職人の道を歩める可能性があるなど、楽しみ方が広がります。世間では悪者の転売ヤーもゲーム内ではだいたい許されてますね。

 

さてそんな黒騎士のバザーシステムですが、これがまた使いやすい。

 

f:id:seaside_town:20170613103118p:plain

 

私が一番驚いたのは、出品時のこのメニューの真ん中。

「裁縫系以外から選ぶ」です。

 

黒騎士の生産は4種類の系統から自分の好きなものを選びますが、逆に他の3系統は生産できません。

なので、自分の選んだ系統では使わない素材があれば、それは不要になり売り払うしかないのです。

 

で、私は裁縫系統を選んだのですが、いざ他の系統の素材を売ろうとしても、

「この素材は裁縫系統なのか? ちがうのか?」

経験が浅いので、わかりません。

 

そこで

 

f:id:seaside_town:20170613103118p:plain

 

この真ん中のボタンです。(使いまわし)

これで心置きなく素材を売れまくるのはいいですね!

※ ただし、降臨ボスのアクセを作る場合など、系統に関係なしに必要になる素材があるかもしれないので注意してくださいね。

 

f:id:seaside_town:20170613103119p:plain

売買履歴もしっかり残って販売者や購入者もわかる。

 

製作者インタビューで「バザーは実装したかった」と述べられていましたが、これは本当にMMOには必要な要素だと思っているので、あって良かったと思っております。

 

そういうわけで、またもや回し者みたいな雰囲気で、今日はここまで。

(当ブログはアフィブログではありません)