自堕落だ部屋 - つれづれ

スマホゲーム中心のつれづれブログ

【黒騎士】あっという間に広めていくスタイル

黒騎士と白の魔王を遊び始めました。

元々はクリコン仲間さんがやり始めたとのことで、私も広告等で少し興味があったので始めてみたところ・・・想像以上に出来が良い!

早速Twitterにて褒めちぎってみたら、マビノギデュエル勢のセンサーにかかったらしく次々と皆さん参戦して軽いお祭り状態に。

(もちろん元々やってた人もいたと思いますよ)

 

なおその前から幻想神域を遊んでいますが、こちらは記事にしたいほどのクオリティでは、正直・・・ない・・・。

でも私は好きです、幻想神域。オートでもちゃんと戦ってくれるし、グラフィックも好き。

 

で、いきなり本題から逸れましたが、黒騎士と白の魔王です。

タイトルが長いので単に黒騎士と記述します。

 

まず雰囲気はこんな感じ。

 

f:id:seaside_town:20170612145431p:plain

 

デフォルメキャラですが、かわいすぎる感じではないかなと思います。

主にガチャで入手するキャラをセットしていって、キャラごとに持っているスキルを利用して戦う感じですね。

 

黒騎士のおすすめポイントは

 ① ガチャでSSR率12.8%と無課金にとても優しい

  ⇒正直、出すぎて心配になるレベルです。(回し者っぽい書き方だ)

 ② インターフェースがユーザー目線で使いやすい

  ⇒便利な機能がたくさんあります。特にチャット絡み。

   例えば、グループチャットに公式からのお知らせリンクを張り付けたり。

   チャットにPT募集を張り付けたり。

   他の事をしているときにチャットが来ると画面下部にポップアップして、

   それをタップすればチャット画面にダイレクトに遷移したり。

   その他の操作も直感的で分かりやすいですね。

 ③ ギルドバトルがお手軽で且つ面白い

  ⇒初心者でも参加しやすく(補正が掛かる)、負けても報酬がおいしい。

   しかし負ければちゃんと悔しいし、戦略・戦術を考える余地もある。

   ギルドごとに設定できる時間帯の自由度が高い。

 

以上のような感じで、隠れた良ゲーでした。

スタンプも豊富でコミュニケーションが取りやすかったり、ちゃんと強敵との闘い方を動画にして公式で解説したりと、「こう遊んで欲しい、こう楽しんでほしい!」という運営・開発さんの思いが感じられます。

 

今年4月からのゲームなので知名度もじわじわ高まっていくのではないでしょうか。

 

 

 

f:id:seaside_town:20170612145428p:plain

 

ちなみに現在の進度はこのあたり。

もうちょっと進んでいけそうなので、進めるところまで進めたいですね。