自堕落だ部屋 - 黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王プレイブログになりました。

【シャドバ】新環境のネクロ

色々とTwitter中心に捜し歩いて良いと思ったネクロの構築について。

私のデッキ構築力はB帯クラスなので、人の構築をあれこれ見比べてしかまともに戦えないのは非常に申し訳ないところ。

 

f:id:seaside_town:20170107231033p:plain

有名プレイヤーrizer氏(Twitter@rizer1891)構築の2678型ネフティス。

ネフティスの効果で出てくるフォロワーはコスト帯が被らないようになっているので、4種類のコストのフォロワーしか採用しないことで確定でモルディカイ・カムラによる除去&回復・バロールによる全体除去を行い盤面を制圧する構築です。

 

多くの方がミッドレンジ型のネクロにネフティスを添える構築をする中、ネフティスに寄った独特の構築が素晴らしいです。

また確定でモルディカイが出ないネフティスはギャンブル性が高く好みではなかったこともあり、ネフティスで遊ぶならこの型をベースにしたい。

 

ただ悲しいかな、このデッキのプレイングは相当難しく、私の腕では満足に使いこなせていません。

まだまだ諦める気は無いものの、納得できる勝負ができる日は遠そうです。

 

 

次に

f:id:seaside_town:20170107231716p:plain

こちらはなと氏(Twitter@namako1995)のデッキをベースにさせて頂いた、サハクィエルネクロ。

ネクロにサハクィエルを組み込むのは異色で、他の構築は見当たりませんでした。

 

もともとネフティスの解禁によりネクロが一時的に増え、それを狩りに来たセラフビショップと当たりまくりまして、セラフに負けるのが悔しいのでネクロにオーディンを無理なく突っ込めないか検討していたところ、こちらのデッキを拝見しました。

サハクィエルからルシフェルを出して除去しつつ4点回復の動きがめちゃくちゃ強いので、意外とほかのデッキとの相性も悪くなく、モルディカイの出し合いになっていた同型戦もオーディンでモルディカイを消滅させられるので良い感じでした。

 

今のところランクマッチではサハクィエルネクロを多用してポイントを戻していっています(色んなデッキを試す過程でBP落としまくったので…)。

 

 

全体的に見て、ネフティスで沸いたネクロ界ですがTier1になるほどのデッキパワーは無く、だんだん使い手も落ち着いて以前の環境くらいになるのではと思っています。

新環境はドロシーウィッチ(個人的には超越ハイブリッドが強いと思う)が変わらずトップ、依然強い冥府エルフ、アグロもコントロールも強くなったヴァンパイア、安定のロイヤルという感じで、ランプドラゴンとセラフビショップが後に続くイメージでしょうか。