
自堕落だ部屋

スマホゲーを中心としたプレイ日記ブログ。たまに雑談

【スイアル】ユニット所感②

ユニット所感の続き。

 

f:id:seaside_town:20161128221118p:plain

個人的に大好きな魔法剣士キャラ。でもあんまり強くないです。

必殺技「ライトニングスラッシュ」は前に出て雷属性魔法攻撃付きの切り上げ攻撃で、威力がそこそこ高く物理ガードor魔法ガードを持っている敵にどちらでもダメージが当たる点で汎用性が高いです。しかし前に出るときと発動後に落下してくるときに敵からの攻撃を貰いまくるため、耐久力の低いラケルでは死にやすいです。

またブロンズスキル「ブリッツブレード」や通常攻撃でも前に飛び出て攻撃するため、やはり耐久の低さが響いてきます。

シルバースキル「アイアンハート」は必殺ゲージのアップで有用です。

ノーマルタロットからの排出とハードモードのクリアでレア度アップはしやすいかと思います。

 

f:id:seaside_town:20161128221135p:plain

最新キャラの忍者で、イベントではダメージ5倍中。

必殺技「忍法カマイタチ」はダメージの出が早く範囲も広いので優秀です。

ブロンズスキル「流星」は3連続中距離攻撃でふつうの強さ。

シルバースキル「夜襲鎖鎌」は相手を引き寄せる効果があり、敵がバラけて邪魔になることもありますが、相手の中衛を引きずり出せるので主にストーリーのボス戦やアリーナなど、強力な中衛がいることが多い局面では非常に強いです。

夜襲鎖鎌だけでも存在価値があるのでしっかり育てていきたいと思いつつ、排出がレアタロットのスーパーレアなのでレア度上げはしばらく無理そう。

 

f:id:seaside_town:20161128221152p:plain

なぜかイベントタロットから連続で出て私の初アルナディアレア(★5)になったキャラ。

必殺技「サーベルチャージ」はクセが強く敵に当てづらいうえ、威力は低めです。たぶんちゃんと手動発動すれば当てられるんだと思いますが当たり判定がよくわかりません。オートではますます当たりません。しかし敵陣を走り抜けてタゲを分散する効果はあるので使いどころはあると思ってます。

ブロンズスキル「フロストランス」は魔法ダメージなので、序盤の今はともかくこれから使いづらくなっていくのかなという印象。

シルバースキル「スティールテンペスト」が、こっちが必殺技なんじゃと思うくらいに強いです。範囲はかなり狭いですが、敵を端まで追いつめて発動するこのスキルは敵のHPをごっそり奪ってくれるので大変頼りになります。

総じて排出ヒーローレアのわりにはちょっと物足りない気がしつつも、少なくとも今はアルナディアレアが彼しかいないので使い続けたいと思っています。

 

f:id:seaside_town:20161128221216p:plain

優秀な前衛キャラ。

必殺技の「岩塊砕き」は範囲が広くダメージもそこそこ、ノックバックで敵を端に追い詰めるのに一役買ってくれるので積極的に撃ちたいスキルです。

ブロンズスキル「怒涛刀」も範囲ノックバック効果を持ち、追撃で範囲攻撃とハイスタン付与と至れり尽くせり。

シルバースキル「喧嘩上等」の回復量もLv.23で1,000ほどはあり、タゲひきつけ効果もだいたいありがたい局面が多いです。

レイドでダメージを出したいときの前衛として、またギルフォードだけでは前衛が辛い場合のダブル前衛として使っていけますので、重宝しています。

やはり排出はスーパーレアなのでレア度は上げづらいのが残念。

 

f:id:seaside_town:20161128221243p:plain

かゆいところに手が届く系の鳥。

必殺技「ワールウィンド」はLv.25で全体1,000ほどの回復をしつつ敵ほぼ全てに届く範囲で打ち上げ攻撃を行える強スキル。打ち上げ中は仲間の攻撃が当たらずタイミングを選ぶのでオート発動は少し向いていません。

ブロンズスキル「サイクロンウィング」は地味ですが貴重な魔法スキルなので大聖堂やストーリー中で活躍できる。

シルバースキル「シールドフェザー」も地味ながら前衛の保護をできるので優秀です。

現在はトレジャーショップに召喚石が並んでおりじわじわとレア度上げは出来ますが、商品の入れ替わりタイミングが分かってないのでどうなのか。私はタロットで現物を当ててヒーローレアまでは上げられました。