自堕落だ部屋 - 黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王プレイブログになりました。

【スイアル】ユニット所感①

ここ1週間近く、彗星のアルナディアを遊んでいます。

現在Lv.34。8月のサービススタートでトップ層のレベルは70台のようです。

キャラレベルの上限がプレイヤーレベル、という仕様なので、がっつり1キャラ育てていく形ができないです。

 

f:id:seaside_town:20161127183715p:plain

 

f:id:seaside_town:20161127183721p:plain

キャラは自動で進み、持っているスキルの中からランダム?に発動。

必殺技だけ手動発動かオート発動か選べる形式で、そこまで新しくはないです。

ただ2Dの紙芝居的なキャラと雰囲気が私の好みにジャストでした。

 

本作はキャラクターが結構いっぱいいて、それなりにみんな使えるバランスになっているようなのでキャラ所感という名のメモ。

ゴールドスキルは解放できてないのでシルバーまでで。

 

f:id:seaside_town:20161127183727p:plain

一応の主人公。

必殺技の「ラプリュス」は小範囲スタン攻撃でオート発動では複数巻き込みづらく微妙ですが、手動では仲間のスキルで端まで飛ばしてから発動すれば全部巻き込めて威力も高く信頼できます。

ブロンズスキル「ハーベスター」も範囲は広くないですが威力はそこそこ高く、何より出が早くてモーションが短いので地味に強い。

シルバースキル「アッパースイング」はノックバックが役に立つ場面より仲間の攻撃を空振りさせてしまうことが多い印象であまり出してほしくありません。

無課金で無理なく引いていけるノーマルタロットから排出されるので、安定してレア度を上げていける良キャラその1。

ただしストーリーでは常にさらわれててあまり使用できないのが玉に瑕。

 

f:id:seaside_town:20161127183730p:plain

無課金で無理なくレア度を上げていける良キャラその2。

必殺技「ロイヤルガード」は安定した防御スキルでこれが順調に張れれば勝てる。

ブロンズスキル「クラッシュハンマー」は出が少し遅いけど範囲スタンで良い仕事はしてくれるので良スキル。

シルバースキル「ボディガード」はほぼ自己回復&シールドで、必殺技と合わせてギルフォードを良前衛にしています。

ハードモードでも集めやすいしノーマルタロットからも出るしで、とりあえず育てておいて損はないはず。

 

f:id:seaside_town:20161127183733p:plain

アシュリーもレア度を上げやすく、わかりやすい火力キャラ。

必殺技「インフェルノ」はわが軍きっての単体火力で主にレイド戦で強い。

ブロンズスキル「フレイムライン」は範囲が奥に少し広めで多数にヒットしやすいので信頼できます。

シルバースキル「ミーティアボム」は地味な印象ですが威力は少し高いのかな? 範囲攻撃ですがあまり複数にヒットするイメージが無いです。

 

f:id:seaside_town:20161127183735p:plain

サイドストーリーの主人公なので育てて損なし。

ノーマルタロットでも(たぶん)出ます。

必殺技「アビスゲート」は範囲が広くそこそこの威力で強い。

ブロンズスキル「ダークネスブレード」は発動時に前へ出るので敵の攻撃を食らいやすくなりますが、シルバースキル「ブラッドサッカー」で自己回復できるので、かえって前衛の負担が減らせて良い場面が多いです。

 

f:id:seaside_town:20161127183737p:plain

ノーマルタロットで育てられるキャラですが私は使っていません。

構成を煮詰めれば必殺技「ブレッシング」が強いと思うのでそのうち使いたい。

とりあえずレア度はタロット引いていれば勝手に上がっていくので良いかなと思っています。