
自堕落だ部屋

スマホゲーを中心としたプレイ日記ブログ。たまに雑談

【シャドバ】新環境のネクロ

色々とTwitter中心に捜し歩いて良いと思ったネクロの構築について。

私のデッキ構築力はB帯クラスなので、人の構築をあれこれ見比べてしかまともに戦えないのは非常に申し訳ないところ。

 

f:id:seaside_town:20170107231033p:plain

有名プレイヤーrizer氏(Twitter@rizer1891)構築の2678型ネフティス。

ネフティスの効果で出てくるフォロワーはコスト帯が被らないようになっているので、4種類のコストのフォロワーしか採用しないことで確定でモルディカイ・カムラによる除去&回復・バロールによる全体除去を行い盤面を制圧する構築です。

 

多くの方がミッドレンジ型のネクロにネフティスを添える構築をする中、ネフティスに寄った独特の構築が素晴らしいです。

また確定でモルディカイが出ないネフティスはギャンブル性が高く好みではなかったこともあり、ネフティスで遊ぶならこの型をベースにしたい。

 

ただ悲しいかな、このデッキのプレイングは相当難しく、私の腕では満足に使いこなせていません。

まだまだ諦める気は無いものの、納得できる勝負ができる日は遠そうです。

 

 

次に

f:id:seaside_town:20170107231716p:plain

こちらはなと氏(Twitter@namako1995)のデッキをベースにさせて頂いた、サハクィエルネクロ。

ネクロにサハクィエルを組み込むのは異色で、他の構築は見当たりませんでした。

 

もともとネフティスの解禁によりネクロが一時的に増え、それを狩りに来たセラフビショップと当たりまくりまして、セラフに負けるのが悔しいのでネクロにオーディンを無理なく突っ込めないか検討していたところ、こちらのデッキを拝見しました。

サハクィエルからルシフェルを出して除去しつつ4点回復の動きがめちゃくちゃ強いので、意外とほかのデッキとの相性も悪くなく、モルディカイの出し合いになっていた同型戦もオーディンでモルディカイを消滅させられるので良い感じでした。

 

今のところランクマッチではサハクィエルネクロを多用してポイントを戻していっています(色んなデッキを試す過程でBP落としまくったので…)。

 

 

全体的に見て、ネフティスで沸いたネクロ界ですがTier1になるほどのデッキパワーは無く、だんだん使い手も落ち着いて以前の環境くらいになるのではと思っています。

新環境はドロシーウィッチ(個人的には超越ハイブリッドが強いと思う)が変わらずトップ、依然強い冥府エルフ、アグロもコントロールも強くなったヴァンパイア、安定のロイヤルという感じで、ランプドラゴンとセラフビショップが後に続くイメージでしょうか。

【HS】アルカナプリースト

f:id:seaside_town:20161224095412p:plain

 

Zetalot氏がTwitchで使用していたアルカナプリースト。

ランク4まで達したもののドラゴンプリーストで連敗して意気消沈していたので、試しに使ってみたところかなり面白かったです。

ドラゴンプリーストとは得手不得手がだいぶ違います。

 

◆ 有利

 レノロック

 フリーズメイジ(レノ含む)

 レノプリースト

◆ 互角

 ドラゴンプリースト

◆ 苦手

 海賊ウォーリア

 海賊シャーマン

 スペルローグ

 翡翠ドルイド

 

海賊とローグ・ドルイドが苦手なので勝率は期待できませんが、ドラゴンプリーストでレノロックにさんざんイジメられた身としては対レノロックに強いのが良い。ただしトワイライトドレイクは勘弁な。

【スイアル】初のレジェンドレアと金スキル解放

アーロンを初のレジェンドレアに覚醒できました。

ステータスが大きく上がっていい感じ。

これからも頼っていこうと思います。

 

f:id:seaside_town:20161222235026p:plain

 

 

そしてプレイヤーレベルが50台に達してきて、キャラによってはゴールドクラスに進化できるようになってきました。

 

f:id:seaside_town:20161222235612p:plain

ギルフォード、アーロン、スサ、ラケルといずれもラルザス王国所属で且つ物理攻撃主体のヒーローを育てているので、ミルドレッドのパワーオブラルザスはかなり威力を発揮すると思い、レベルを上げてみました。

これから効果を実感できるといいなあ。

【HS】ドラゴンプリースト(ちょっとコントロール寄り)のもろもろ

最近けっこうハースストーンを遊んでいます。

ランク戦ばかりやっていて現在ランク7。

連勝ボーナスのなくなるランク5までは上げてみたいです。

 

f:id:seaside_town:20161218232731p:plain

 

現在のデッキがこちら。

いわゆるドラゴンプリーストですが、ハースストーンマニアックさんやHEARTH PWNに載っているデッキそのままではしっくりこなかったのでちょこちょこいじっています。

 

この構築で

◆得意

 海賊シャーマン

 獣ハンター

 パラディン(見ない)

◆互角

 翡翠ドルイド

 海賊ウォーリア

 フリーズメイジ

 同型プリースト(レノ含む)

 海賊スペルローグ

◆不利

 レノウォーロック

 純正スペルローグ  

 

という感じだと思います。

海賊シャーマンとの遭遇率が高いのと、互角の相手に実際には6割くらい勝っていると思うのでまだランクは上げられそうです。

しかしここまでやっても互角にとどまる海賊ウォーリアの爆発力たるや。

 

以下色々試した結果の簡単なメモ。

 

◆狂気ポーション2枚採用

 海賊が速いので必要と感じました。

◆縮小ポーション不採用

 狂気と1枚ずつにしていて、カバルの影の僧侶とのシナジーなどがあって好きなのですが、海賊相手にはこちらのミニオンを残しづらくて序盤腐っていたので狂気2枚へ。

◆カバールのカギ爪のプリースト不採用

 採用率が高いですが海賊相手で1~2ターン目に出したミニオンは大体武器で殴り殺されるので、能力が活かしづらかったです。それでもデッキに入ってた方が良いけど、枠の問題で不採用に。

◆ブラン・ブロンズビアート不採用

 ドラゴンプリーストレシピでは採用率100%で確かに強いのですが、単体で仕事をしないのが気になっていったん不採用お試し中。入れるなら宴のプリーストと交換か。

◆影の狂気不採用

 4マナは重かった。

◆全体除去の選択

 ホーリーノヴァ、掘り出されし邪悪、ドラゴンファイアポーションとありますが、私は先手5ターン目に海賊の盤面を壊滅させたいので掘り出されし邪悪2枚。ホーリーノヴァでは体力3が焼けなくて不足、ドラゴンファイアポーションは1ターン遅かったです。

◆二流の強面1枚採用

 ドラゴンプリーストでは珍しいですが海賊を早期に止めるのに役立っています。後半も挑発を置きたい場面はどのデッキ相手にもあるので1枚挿してて良いと思います。

◆アジュアドレイク不採用

 自分で使うと弱いが相手に使われると強い、という印象のカードで私はあまり好きではないので他を優先しています。

◆カバルの影の僧侶1枚採用

 終盤で挑発の陰に隠れた厄介なミニオンを奪えるので強いと思います。単に好きなカードってこともあり1枚採用。

◆埋葬1枚採用

 とても好きな1枚でしっかり活躍もしてくれます。終盤の大物処理、挑発処理、強力な断末魔持ちミニオンの処理(翡翠ドルイドのアヤ・ブラックポーなど)やレノデッキとの対戦でデッキアウトまで長引いた際には相手のレノを逆用して勝てたります。

◆フィニッシャーの選択

 炎の王ラグナロスが好きでずっと使っていましたが、ドラゴンではない点とランダム性がやはり悩みの種でした。イセラはその点すべてを満たしていて、特に苦手なコントロール系のデッキに対してもワンチャンス与えてくれるので好きです。7コスト以上のカードを採用しないバージョンも見かけますが、長期戦への備えで1枚挿しておく方が良いと思っています。

【HS】プリーストで復帰中

新しいカードセットが出たということでハースストーンに微復帰。

とはいえ以前のアカウントは登録アドレスからしてわからないという切ない事態になり、一からスタートになってしまいました。

 

前はシャーマンでひたすら遊んでいましたが、その後シャーマンは強ヒーローの一角になってしまったようなので興味を失ってしまいまして、次に好きなヒーローだったプリーストで遊んでいこうと思います。

 

 

f:id:seaside_town:20161206073930p:plain

スタートパック(600円のやつ)だけ購入してプリースト以外のカードを分解したらそこそこの魔素にはなったので、目指すデッキを近々決めようと思います。

いまはベーシックデッキに毛が生えたようなコントロールでランク20くらい。

 

ガジェッツァンで新しく出た「重複カードがない」効果のカードを使ったハイランダーデッキを組んでみたい気がします。

 

【スイアル】アリーナランキング3位に

アリーナランキング3位になりました。

 

f:id:seaside_town:20161203133432p:plain

場違い感がすごい。

 

f:id:seaside_town:20161203133429p:plain

実はスイアルのアリーナは対戦相手変更が何回でも出来て、防衛デッキを画像の3位の人みたいに弱い状態で置いておく人が結構いるので、変更しまくって弱くしている人を見つければサクサクとランキングを上げることができるのです。

 

ランキングを上げるメリットとしては、初の到達ならランク1ごとにジェム1個がもらえるので、だいたいここまでで3,000個くらい貰ってたと思います。ヒーロータロット10連1回分。

ただおそらく報酬が良くないのか、ランクを維持するメリットが薄いので皆さん適当防衛で後進に場所を譲ってくれているのでしょう。

 

話はかわって

f:id:seaside_town:20161203133843p:plain

リッコロを当てることができました。

一番欲しいキャラだったので嬉しい限りです。

そのうちまたユニット所感の続きを書こうと思います。

【スイアル】ユニット所感②

ユニット所感の続き。

 

f:id:seaside_town:20161128221118p:plain

個人的に大好きな魔法剣士キャラ。でもあんまり強くないです。

必殺技「ライトニングスラッシュ」は前に出て雷属性魔法攻撃付きの切り上げ攻撃で、威力がそこそこ高く物理ガードor魔法ガードを持っている敵にどちらでもダメージが当たる点で汎用性が高いです。しかし前に出るときと発動後に落下してくるときに敵からの攻撃を貰いまくるため、耐久力の低いラケルでは死にやすいです。

またブロンズスキル「ブリッツブレード」や通常攻撃でも前に飛び出て攻撃するため、やはり耐久の低さが響いてきます。

シルバースキル「アイアンハート」は必殺ゲージのアップで有用です。

ノーマルタロットからの排出とハードモードのクリアでレア度アップはしやすいかと思います。

 

f:id:seaside_town:20161128221135p:plain

最新キャラの忍者で、イベントではダメージ5倍中。

必殺技「忍法カマイタチ」はダメージの出が早く範囲も広いので優秀です。

ブロンズスキル「流星」は3連続中距離攻撃でふつうの強さ。

シルバースキル「夜襲鎖鎌」は相手を引き寄せる効果があり、敵がバラけて邪魔になることもありますが、相手の中衛を引きずり出せるので主にストーリーのボス戦やアリーナなど、強力な中衛がいることが多い局面では非常に強いです。

夜襲鎖鎌だけでも存在価値があるのでしっかり育てていきたいと思いつつ、排出がレアタロットのスーパーレアなのでレア度上げはしばらく無理そう。

 

f:id:seaside_town:20161128221152p:plain

なぜかイベントタロットから連続で出て私の初アルナディアレア(★5)になったキャラ。

必殺技「サーベルチャージ」はクセが強く敵に当てづらいうえ、威力は低めです。たぶんちゃんと手動発動すれば当てられるんだと思いますが当たり判定がよくわかりません。オートではますます当たりません。しかし敵陣を走り抜けてタゲを分散する効果はあるので使いどころはあると思ってます。

ブロンズスキル「フロストランス」は魔法ダメージなので、序盤の今はともかくこれから使いづらくなっていくのかなという印象。

シルバースキル「スティールテンペスト」が、こっちが必殺技なんじゃと思うくらいに強いです。範囲はかなり狭いですが、敵を端まで追いつめて発動するこのスキルは敵のHPをごっそり奪ってくれるので大変頼りになります。

総じて排出ヒーローレアのわりにはちょっと物足りない気がしつつも、少なくとも今はアルナディアレアが彼しかいないので使い続けたいと思っています。

 

f:id:seaside_town:20161128221216p:plain

優秀な前衛キャラ。

必殺技の「岩塊砕き」は範囲が広くダメージもそこそこ、ノックバックで敵を端に追い詰めるのに一役買ってくれるので積極的に撃ちたいスキルです。

ブロンズスキル「怒涛刀」も範囲ノックバック効果を持ち、追撃で範囲攻撃とハイスタン付与と至れり尽くせり。

シルバースキル「喧嘩上等」の回復量もLv.23で1,000ほどはあり、タゲひきつけ効果もだいたいありがたい局面が多いです。

レイドでダメージを出したいときの前衛として、またギルフォードだけでは前衛が辛い場合のダブル前衛として使っていけますので、重宝しています。

やはり排出はスーパーレアなのでレア度は上げづらいのが残念。

 

f:id:seaside_town:20161128221243p:plain

かゆいところに手が届く系の鳥。

必殺技「ワールウィンド」はLv.25で全体1,000ほどの回復をしつつ敵ほぼ全てに届く範囲で打ち上げ攻撃を行える強スキル。打ち上げ中は仲間の攻撃が当たらずタイミングを選ぶのでオート発動は少し向いていません。

ブロンズスキル「サイクロンウィング」は地味ですが貴重な魔法スキルなので大聖堂やストーリー中で活躍できる。

シルバースキル「シールドフェザー」も地味ながら前衛の保護をできるので優秀です。

現在はトレジャーショップに召喚石が並んでおりじわじわとレア度上げは出来ますが、商品の入れ替わりタイミングが分かってないのでどうなのか。私はタロットで現物を当ててヒーローレアまでは上げられました。