自堕落だ部屋 - 黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王プレイブログになりました。

【SSRミカエルをギルバトで運用】

昨日のギルバトで早速SSRミカエルを使ってみました。

というのも前半戦で相手がヒーラー集中攻撃をしてきたので、後半戦も同じで来るかなーと思い、単体回復キャラを増やしつつ被回復量アップを積みたかったのです。

 

結果的に、水会心やほかの被回復量アップが重なると1回の単体ヒールで18,000くらい回復することもあったりと効果は上々でした。

 

f:id:seaside_town:20170720102146p:plain

ミカエルはステータスがヒーラー向きなのが良いですね。

あとは被回復量アップ1の評価次第でしたが、昨日使った感じでは良さそうでした。

本当はスキルレベルを上げられれば回復量の高さを活かせるんですけどねー。

ちなみにMP回復量は最大で6のようです。つまり差し引き消費MP10で、妥当なところでしょう。

 

 

f:id:seaside_town:20170720102635p:plain

こちらは被回復量アップ2をもつフレイヤ

ギルバトではラリジェネがGP稼ぎに有効なのと、ステータス的にも嚙み合っているので、フレイヤは採用すべきだと思っています。

 

 

f:id:seaside_town:20170720102613p:plain

被回復量アップ3をもつアフロディーテ

ラクリナはなんだかんだあると便利ですし、火雷水ダメージ減3も発動すれば大きいので良いのですが、いかんせんステータスが微妙で、SPスキルも1つはギルバトでは死にスキル。

より良い選択肢が出てきたらギルバトではお役御免なのかなあと思っております。

【7/19アップデート!】

アップデート来ましたね!

ラニさんは毎回のアプデで「そう来たかー、よくわかってる!」と思わせてくれるアップデートを続けているので、結構楽しみにしているのです。

 

◆ ギルドバトルやクエストにおいてバトル開始前にスキルの予約ができるようにしました

これは地味に不便に感じていたので、ナイスアプデですね!

これでギルバト開始時間にラプロテスを連打しなくてすむようです。笑

 

◆ オート状態でWave移動した場合にウェイト中のスキルが予約状態に入らないようにしました

これも便利なアプデですね!

半オートで遊んでいるときにわざわざ予約を解除することもあったので、今度からますますオートが捗りますね。(自堕落)

 

◆ プレイヤーが毒のダメージで戦闘不能になった場合特別なモーションを経由のうえ戦闘不能になるようにしました

・・・要ります?笑

いや、きっとモーションが独特で面白いから「いかに毒で死ぬか」みたいな遊びをしてくださいというグラニさんからのメッセージなんだ。今度やってみよう(嘘)

 

◆ クエストにおいて「戦闘力キャップ」ではなく、「推奨戦闘力」を表示するように変更しました

「キャップ」という概念は、不慣れな人には意味が分かりづらかったと思うので、良い改修と言えるのではないでしょうか。

 

◆ 降臨クエストにおいて同じ等級でもさらにライト・ミドル・ヘビーの3段階に分類し各降臨クエストの推奨戦闘力および戦闘力キャップを調整しました

ライト・ミドル・ヘビーの3分類はいまいち必要性が分かりませんが、これから段階を踏んでいくプレイヤーさんにとっては分かりやすいかもしれません。

ただ「推奨戦闘力の見直し」によってランク付けはできているので、逆に混乱を呼ぶ可能性も? グラニさんの腕の見せ所ですかね。

 

◆ フレンドに乱入を使用してクエストをクリアした後エリアマップに遷移していたものを乱入先選択画面に遷移するように変更しました

実は私、乱入をほとんどしてないので、関係ないアプデだったりします。

 

◆ クエストの難易度切り替え時HARDが解放されていない章からでもHARDへの切り替えができるようにしました

あまり困った覚えがないですが、たしかにできなかったかも。

なんにせよ便利になるのはいいことです。

 

 

~途中略(飽きた)~

 

◆ バザーの商品検索時に特定のアクセサリを指定して検索する画面からアクセサリ詳細を閲覧できるようにしました

これ地味に面倒だったので良いアプデです!

 

◆ レアメダルショップのラインナップに「ギル」を追加しました

物価上昇中だったところにギルがさらに増えると、物不足でますます物価が上がりそうですよね。

ただノーマル3-1-1や4-1-1のように初心者でも簡単に周回できるエリアがあるので、初心者でもお金稼ぎしやすいと思えばいいのかな?

特に50万ギルが必要になるアクセ枠解放が楽になりますよね。

ランク70以上に限定しているのは複数アカウント対策だろうとのことで、なるほどなるほど。

ちなみに今回購入できるのはレアメダル400枚で20万ギルでした。

 

スタンプ追加

「乾杯スタンプ」が良いと思いました。笑

あとは地味に「次ラストで!スタンプ」もなかなか使える。「リーダーやりますスタンプ」も使いどころがありそう。

なかなかニーズをとらえているラインナップですよね。

 

 

そんなわけで、粒ぞろいのアップデートだったといってよいのではないでしょうか。

ただ私が一番期待していたクエスト中のギルドトークはお預けだったので、次回アプデにまた期待したいと思います!

 

 

 

 

【手動戦闘でもオートモードを活用】

たいていの場合は手動のほうがオートよりも立ち回りよくプレイできると思いますが、オートのほうが明らかに優れているものが一つだけあります。

 

それは「一瞬の判断」です。

 

正しく言うと、「誰のHPが一番減っているかの判断」なのですが、これを活用すると結構便利だったりするので、私は結構使っています。

 

例えば「挑発無視攻撃」のように誰に来るか分からない大ダメージ攻撃や、ギルバトで誰が狙われているか分からないときの召喚攻撃など、「なるべく早く回復したいけど、誰が食らったか見てからじゃないとターゲッティングできない!」というときに効果が高いです。

 

挑発無視攻撃の詠唱開始→残りWait2で、単体ヒールWait3を入力→オートモードを入れる→挑発無視攻撃が発動→オートモードがHPの減りに反応して食らった人にターゲッティング→単体ヒール発動→オートモードを解除or次のスキルを入力

 

という流れになります。

上手な人はこんなことをしなくても一瞬でターゲッティングできるんだと思いますが、ラグやタップミスを考えると個人的にはオートモードのほうが確実性が高いです。(連打すればOKなら連打しますが、黒騎士のターゲッティングはタップごとにON/OFFなので、連打じゃダメなんですよね)

 

また、ギルバトで死にかけている人にヒールを連発していて、ちょうどヒール対象が死んでしまうとヒールが立ち消えてしまうことがあります(…ありますよね?)。

オートモードにしておけば勝手に対象を変更してくれるので、こういったこともなくなります。

 

欠点としてはHPが減っている人が複数いると、オートモードがターゲッティングする法則が若干分かりづらくなるのと(私も解明してるわけではないですが)、解除を忘れたり次のスキルを入力しないでいると、勝手なスキルを使われて困るといったことがあります。

 

まあ正直なところ趣味な領域ではありますが、こういう使い方もありますよということでお願いします!

 

 

ちなみに

 

SSRミカエル

f:id:seaside_town:20170718153542p:plain

 

今回のガチャフェスも諦めてたら単発ガチャからピックアップが来ました。

スキルレベルが上がらないとガードヒールスキルマと回復量がほぼ変わらないので、チャージタイム的にメリットが出てこないですね。

ギルバトで単体回復の鬼になりたい場合は出番があるかも?

あと地味にSPスキル「被回復量アップ1:20%」があるので、自分が耐える展開なら役立つ気もしています。

フェス限定キャラではないので今後も手に入ってスキルレベルアップができるでしょうから、追々検証していきたいところです。

 

 

【パーシヴァルを盾無視で分からせていく】

グィネヴィア、パーシヴァルと続く新降臨シリーズですが、シールドマンの存在により自動マッチング野良PTはなかなか阿鼻叫喚な様を見せています。

 

f:id:seaside_town:20170715205845p:plain

シールドマンはこのように全体挑発を撃ってくるのですが、弱点属性以外を9割カットするバリアを常時展開しているため、対処方法が限られるんですね。

特に自動マッチング野良PTではオート放置する人も多く、延々と別属性でシールドマンを殴り続ける姿は、即諦めるボタンプッシュ待ったなし。

 

そんなわけでロビー募集を行うことにしました。

題名は「盾無視、全員ラクリナ」です。

 

読んで字のごとく、シールドマンの全体挑発をラクリナで解除し、存在を無視してパーシヴァル本体をひたすら殴るPTです。

すぐに皆さん集まって頂けるのですが、たまに題名を見ずにラクリナを装備しないで準備完了!になる方がいます。残念ではありますが、キックです。

 

さて実戦。

全体挑発は青いカウントで分かりやすく、全員がラクリナを積んでいる(私はヒーラーなので2つ)のですぐ解除できるため、簡単です。

 

ただし

 

f:id:seaside_town:20170715210308p:plain

パーシヴァルの全ディスぺスタン撃の前には必ずラバリジェを入れましょう。

これ、下から3番目の数字(SSでは発動中で表示なし)が0になって詠唱を開始してからでは、ラバリジェの詠唱が間に合いません。

その前の双暗闇撃の詠唱が終わる頃にラバリジェを入力しましょう。

(他職にお願いしてもいいですが、ヒーラー一人で十分に回せるので、他職には全体挑発のラクリナだけをお任せすると良いと思います)

 

f:id:seaside_town:20170715210849p:plain

さらに自分には常時精霊の加護(女神の祝福)をかけておき、必殺が止められなかった時に備えましょう。パーシヴァルの必殺はランダム一人に40,000ダメージくらいなので、即死回避が無いと死にます。

余裕があればハンターさんにも掛けておくと良い感じでした。

 

また、全ディスぺスタン撃で剥がれてしまうものの、ラプロテスは毎回掛けなおした方が良さそうでした。

あとは地味に攻撃そのものが痛いので頑張って回復しつつ、

 

f:id:seaside_town:20170715211319p:plain

本体をひたすら攻撃です。(私のマーカーはシールドマンに付いてますが、攻撃スキル入れてないので関係ないです。)

 

そんなわけで5,6周回ることができました。

ファイターさんとはフレ登録も頂きつつ、この方法も気に入ってくださったようで何よりでした。

 

新降臨シリーズはなるべくロビーから人を集めつつこなしていきたいですね!

【アクセをどう更新していくべきか】

f:id:seaside_town:20170714135325p:plain

 

アクセの選び方や、更新・ラック上げの順序って悩みますよね。

職によって必要な能力が違うので、なお難しくなってきます。

 

私はヒーラー専門でやっているので、必要なSPスキルは

 ・HPアップ

 ・回復力アップ

となります。器用さもデバフを受ける確率に関わるらしいので必要なのかもしれませんが、結局は耐性なのかなーと思っているので重要視していません。

 

f:id:seaside_town:20170714135413p:plain

 

また、ステータス系以外のSPスキルとしては、

 ・~会心アップ(特に水会心・光会心)

 ・被HP回復アップ

 ・被ダメージ軽減

 ・消費MP軽減

 ・消費TP軽減

あたりが挙がってきます。

 

さらにクエスト向けで考えると

 ・移動TP回復

 ・移動MP回復

の2つが特に有用です。

 

 

で、これらの中からいろいろ組み合わせて選んでいくわけですが、現状はSRアクセが主流でありSSRはロキ以上のボスを倒して得る素材からしか作れません。

なのでアクセを強くしようと思うと、主にSRアクセのHQやSHQのラック値を上げていくことになるわけですが、これが結構お金もかかるしマゾいんですよね。

 

そのうちSSRが増えていくことを考えればSRにお金をかけるのはもったいなく、かといってアクセのラック値を上げていかないと戦闘力は上がりづらくなってきます。

ここらへんのバランスを自分のプレイ状況と見比べながら決めていく必要がありそうですね。

 

エストクリアだけでいえば、神獄級ベレトを倒せる戦闘力4500あたりまであれば現状困らないと思われ、この値は冒頭の私のアクセ構成からもう少しだけラック値上げを頑張れば到達可能な数字です。(ジョブ強化も並行していけば)

ただギルバトを頑張りたい場合、Aランクですら戦闘力4700くらいの方と当たることはあるので、結局いまのプールの中で最大限強化していくしかないんですよね。

 

以上のようなことをつらつら考えつつ、できる範囲で頑張っていこうと思うのでした。

まだサービス開始2か月ちょっとなので1か月半遅れのスタートが響いていますが、しばらく続けるうちにだんだんと差が詰まってくれば良いなあと願いつつ。

【7/14新キャラ登場!】

明日から新しいガチャフェスですねー。

新キャラの追加タイミングについては非常に難しいところで、早すぎても遅すぎても微妙なことになると思うのですが、今のところ「少し早いな」と感じますね。

ただ黒騎士には必須と言えるキャラがほぼ居ないので、新キャラがドンドン追加されたとしても必ずしもガチャを引き切らなくて良いと思います。

今回の新キャラを、次回のガチャフェスのついでで当てられるかもしれませんしね。

特に無課金・微課金で楽しみたい人は気長な目で見ることをお勧めします。

 

さて、では追加キャラを見ていきたいと思います。

 

f:id:seaside_town:20170713144853p:plain

 

チャージタイムはザレクと同じで、効果量は多少下ながら、MP回復効果が強く是非欲しい単体回復スキルです。

特にギルドバトルでは高効果の単体回復は喉から手が出るほど欲しいので、非常に良いですね。

 

ただSPスキルがちょっと微妙で、私の構成だと水会心1はすでに飽和気味、炎雷水ダメージ軽減1も飽和しているので、被HP回復強化1しか恩恵がありません。

自分が狙われるパターンなら被HP回復強化1は活きてきますが、仲間を回復する場合は意味がないので、SPスキル的には期待薄です。

あとはステータス次第というところでしょうか。

 

 

f:id:seaside_town:20170713145446p:plain

ヒーラーはあまり使わない気がしますが、火力ハンターには嬉しいキャラだと思います。

ためる系は無駄がなくて使いやすいですよね。

ちなみに、例えば「ためる水」であっても、水属性以外のスキルにも効果がありますので知っておくと便利です!

【最近のギルバト】

現在のギルバトはAランクで、今週はフルでAランク参戦の初週です。

月・火と戦ってここまで全勝! 大いに昇格に期待できそうです。

軍師よっしーさんの戦略・戦術のおかげです。

 

さてギルバトの構成については右往左往していましたが、おおむね固まってきたと思います。

 

<単体回復枠>

ギルバトは単体撃破しかできない(HP3倍の影響)ので、回復も単体で行う必要があります。

途切れなく回復し続けるために必要な単体回復キャラは4体です。

 ガードヒール(カサンドラ

 クリナヒール(ナンナ)

 ザレク(ヘルミオネ)

 ヒール(フリッグ

採用はこの4体で、候補は過去に挙げていますので割愛。

今度のガチャフェスから新登場のSSRキャラが強力な単体回復を持つため、最有力候補になりそうです。

抜く事になるのは回復量の低いクリナヒールかな。

 

<全体回復枠>

しばらくヘラのラヒールとアンフィトリテの召喚ラヒールを入れていたのですが、全体回復は出番が少ないので、使いどころがありませんでした。

ステータスは回復力に秀でていて優秀なので悩みどころです。

現在は両方とも抜いています。

 

<補助枠>

ラプロテスはあったほうが良いと思います。全体2~3割カットは相手のGP獲得妨害として非常に強い。単体回復を間に合わせる役割もあります。

ラリジェネはGP稼ぎに有利なので、最近採用を多くしています。SPスキルの被回復量アップも優秀なのでしばらく使う予定。

 

ラクリナはなんだかんだ1回は撃ちたいのでヒーラーも積んでいます。

またデバフが集中したときに解除しつつ回復量を引き上げられるクリナインテも採用。

ブレインも良いと思いますが個人的には使いどころが難しいです。

 

<攻撃枠>

リヴァイアサンメタトロンを採用しています。

無双→昇竜水撃→ホーリーの順でキルを狙いにいきます。

光属性で回復力依存のためる攻撃スキル持ちキャラが出てきたら、リヴァイアサンから変更でしょうか。

メタトロンよりステータスで劣りますが、ポセイドンでも強いと思います。

相手のヒーラーを倒せる状況なら、こちらの仲間の命を差し出してでもキルにいったほうがいい場合が多いです。こちらは自分が生きていれば起こせますので。

 

<GP稼ぎとか、ジョブポイント稼ぎとか>

GP稼ぎは主にホーリーとラリジェネとザレクで行います。

ホーリーでキルを複数取る展開になるとGPランキング上位になりやすいです。

単体回復をひたすら行う展開だとGPが稼げませんので、負けパターンに入っている感じです。

 

ジョブポイントは消費MPに連動するとのことなので、勝敗に影響の少ない前半戦はホーリーを撃てる局面ではバンバン撃ってMPを消費するのが良いです。

ラヒールを入れて撃ちまくると実は一番稼げる(1500~1700くらい)のですが、前述の通りラヒールは要らないと判断していますので、今の構成では1000~1400くらいが精々です。

 

職業ごとのジョブポイント格差(稼ぐ職は2000に達する)については多くの要望がある通り是正してもらえるとありがたいですね。

まあ、マゾいのはマゾいのでいいかと思わなくも…。